にけニッキ

ねこの14日間

10月の話

世間の話

緊急事態宣言解除

ついに10月1日から新型コロナウイルス
感染症緊急事態宣言が解除された。
と言っても東京は24日まで
リバウンド対策があり
酒類提供は20時までになる。
それでも全面禁止が終わる事は嬉しい。

本当に久々に外でお酒を呑んだ。

f:id:maguro_neko:20211102174440j:plain

マスクを外す日はいつになるのだろう。

帰省の話

実家のネコ

猫たちの様子を見に行った。
4匹中2匹亡くなり、
現在1匹が腎不全が進行している。

亡くなった2匹は腎不全が分かった時には
既に末期症状にだったので心配したが、
実家に帰り様子を見たら割と元気だった。

f:id:maguro_neko:20211102174509j:plain

f:id:maguro_neko:20211102174506j:plain

腎臓の数値が悪くなってるので
症状を抑えましょうね。という事で
専用のごはんや透析を毎日行っている。

あまり人に触られるのが好きではなく
1匹で外を眺めているような子だったのだが
2匹亡くなったせいか病気になったせいか
結構人に鳴いて話しかけては、
ゴロゴロ喉を鳴らすようになっていた。
凄くびっくりした。

にゃんトーク

最近話題のネコ語翻訳機
「にゃんトーク」を使ってみた。

f:id:maguro_neko:20211102174529p:image
鳴き声を録音できるのが最高だ。
ごはんの時の鳴き声が2匹とも
「獲物が見える」で笑った。

姉と会った

姉が妊娠した。おめでとう。
妊娠するとカフェインが取れない事を
初めて知った。お茶もダメなのつらい。

吐き気がよくあるそうなので
ブッフェ形式のランチに行った。

f:id:maguro_neko:20211102174613j:plain
f:id:maguro_neko:20211102174610j:plain

 

この日は調子が良く、食べれる物が
沢山あって安心した。
その後カラオケに行った。

内心(もう来年からはこうやって
遊ぶ暇ないんだろうなあ...)と
地味に思ってしまう私が居た。
でもそれはそれとして、
元気な子を産んで欲しい。

私は割とお土産を買ってくれる
謎叔母ポジを築こうと思う。

ゲームの話

あつ森再開した

あつ森の最後の大型アプデが入った。
久々に起動したらかなり楽しかったので
現在は整地を頑張っている。

f:id:maguro_neko:20211102174632j:image

アミーボカード

あつ森に嫌気がさした一番の理由は
「離島ガチャ」の存在だ。

離島に行くにはゲーム内の行動に応じて
手に入るポイントと引き換えに交換できる
離島チケットを手に入れる必要がある。

2000ポイントで1枚交換だが結構大変だ。
必死に2000ポイント貯め離島に行っても
欲しい住民が出てくる確率は1/300...
率直にいって心が折れた。

そしてふとアミーボカードの存在を思い出した。
330円3枚入り(ランダム)で
あつ森住民のアミーボカードが手に入る。
1度カードが手に入ればいつでも自由に
住民を入れ替えすることが出来る。

メルカリで好きなキャラを検索した。
1枚300円だった。速攻買った。
300円で離島ガチャから逃れられるのなら安すぎる。

そこからはもうガタが外れて
結局10枚くらい買った。大人の財力を舐めるな...!
これで、また新しいどうぶつの森が出たときも
住民厳選しなくて済むのかと思うと死ぬほど嬉しい。

ちなみにどうぶつの森アミーボカード、
1番人気のキャラカードはメルカリで
なんと6000円以上で取引される。
恐ろしい世界だ。

恋人の話

フリーになった

恋人は5月あたりからフリーになった。
新卒から1度も転職せずに9年務め、
次はフリー!というのも中々大胆だなと思った。

元々フリーに転職する人がかなり多い業界ではあるが
瞬く間に銀行と契約したり、機材を揃えたり、
フリーの準備を進めて行った。
恋人のこういう行動力凄いなあと本当に感心する。

私は恋人の社名やロゴを一緒に考え、
名刺とホームページを担当した。

何かあってもある程度は、恋人を養える経済力を
私は持っているので、最初の1年はどんな成果でも
落ち込まずやっていこう。とか励ましてたのだが、
9月あたりからあれよあれよと忙しくなっていった。

恋人はフリーに向いている。
忙しいが楽しそうで何よりだ。

買い物の話

リュックを買った

私はPORTER(吉田カバン)が好きだ。
PORTERは8年位前に女性層に向けた
PORTER GIRLというジャンルを
立ち上げていたのだが、久々に覗いたら
かなり良さげなリュックがあった。
早速店舗に行って購入した。

私は買ったらすぐ使用感を試したいタイプなので
「袋入りません。このまますぐ使います。」と
レジの店員さんに伝えた。
店員さんは少し困惑していた。
使用感はばっちり!軽くて丈夫で見た目も可愛い!

インナーシーツを買った

www.roomie.jp

私の寝袋は「モンベルダウンハガー800 #2」
この時期に使用する寝袋としては少々キツイ。
少しでも保温力を上げる為インナーシーツを買った。
こんな薄い穴あきが!?!?と思うかもしれないけど
普通にまじで暖かかった。すごい。

でもやっぱりシュラフに色々詰める必要があるから
#1か#0買おうか悩んでいる。

ミニローテーブルを買った

Amazonで良さげなローテーブルを買った。
ガチのミニサイズではなく40cmくらいある。
キャプテンスタッグのパチモンだが、
使い勝手は最高に良い。いい買い物だった。

食べ物の話

20年ぶりKFC

f:id:maguro_neko:20211102174659j:image

恋人が突然「KFCを食べよう!」と言った。
かなり驚いた。10年暮らして1度もKFC食べようと
言われたことは無かった。
私自身、小さいころに食べボソボソした感触が
あまり好きになれず自ら食べることもしなかった。

20年ぶりくらいに食べたKFCは美味しかった。
私が子供のころに食べた部位は
「ササミ」だったことが判明した。
しかも当時、ドライブスルーだったので
家に着くころにはかなり冷めていた。

あの時とは違い、私の中のKFCは
美味しい衣のお肉であると
20年ぶりに印象が更新された。

求めていた激辛カレー


f:id:maguro_neko:20211102174722j:image

f:id:maguro_neko:20211102174720j:image

 

「辛口」より上の辛さはないのかと
スーパーのカレーコーナーを覗いた。
あった。最近の激辛ブームに乗って
新登場したのだろうか?
あった事に驚きつつ、喜んで購入した。

この辛さを求めていた!!
とっても美味しい。これからは激辛購入決定だ。