にけニッキ

ねこの14日間

9月の話

予防接種の話

ワクチン2回目

打ってもらった瞬間、結構痛かった。
そしてこの感覚は猫の爪がズブリと刺さった時と
よく似ていると思いだした。

今度から注射を打つ時は
ネコに刺されてると思えば
ちょっと幸せな気持ちになれる(?)

接種後当日

なんと高熱が出なかった。
37.5度あたりでほんのり体に熱が籠っている。

熱が出ない事に驚いたが
それ以上に胃腸に大ダメージを受けていた。

元々私は胃腸と自律神経が弱く
体調を崩すと真っ先にここにダメージが行く体質だ。

腹部の大動脈がひっきりなしにドコドコ脈を打ち
胃腸がギュウギュウと締め付けられる。
ついでに吐き気もある。
何を食べても、即お腹を下す。
しかし食べないと気持ちが悪い。

これなら正直、熱が出てくれた方がマシだった。

接種後2日目

無性に寿司が食べたかった。
胃腸の中が空っぽのせいか、
脈打つ感じと吐き気はある程度収まっていた。

微熱はあったが、寿司を食べたい。
ひんやり冷たいマグロを食べたい。
大体折角の有給なのに。寿司が食べたい。

バスに乗り、数分歩き回転寿司を目指した。
歩ている途中、胃腸の痛みがあったが
そんな事より兎に角寿司が食べたかった。

f:id:maguro_neko:20210928154938j:image
そして念願の寿司。
美味しすぎた。

一度お腹が痛くなったが、
何とその後、腹痛&吐き気が治った。
嘘みたいな話だけど元気になった。

お腹がいっぱいだから
公演によって散歩して、
何ならバスじゃなくて駅まで歩いた。

微熱はまだあったが、寿司を食べて
どんどん回復していった。
恐るべし寿司パワー。

接種その後

腹痛はないのだが、
油っぽいものを1つ口にしただけでも
お腹を下す事が割と続いた。

ワクチン接種の副作用に
「下痢」の項目があるようだが、
やはり胃腸が弱い人は出やすいらしい。

前回もあったが、リンパの腫れも
それなりに続いた。
頬下のリンパが痛くなったのは
人生で初めてだ。

食べ物の話

タカノフルーツパーラー

人生で一度は食べてみたいスイーツこと
タカノフルーツパーラーに行ってきた。
葡萄のワッフルと桃のパフェを食べた。


f:id:maguro_neko:20210928155020j:image

f:id:maguro_neko:20210928155024j:image

果物はもちろん美味しいのだが
カスタードとバニラもとてもよかった。
甘すぎずくどくなく丁度良い。

タイ料理を食べる

タイ料理食べたいね。という話になり
新宿の有名なタイ料理屋に来た。

f:id:maguro_neko:20210928155040j:image
カオマンガイを頼みたかったのだが
メニューになく、タイの炒飯にした。
めちゃくちゃ美味しかった。
お酒がとても飲みたくなる。

数年ぶりの筑前

めちゃくちゃ久々に筑前煮を作った。
筑前煮はめんどくさい事のパレードだ。

里芋の泥を取り、皮を剝く。面倒くさい。
人参の皮を剥く、面倒くさい。
蓮根の皮を剥く、面倒くさい。
椎茸の...兎に角全てが面倒だ。

でも自分の作った筑前煮は美味しい。
作るたびに(誰かが私の筑前煮作って欲しい...)
と常々思っている。

f:id:maguro_neko:20210928155050j:image

恋人は煮物が好きなので
沢山おかわりしてくれた。
大変だが作った甲斐があった。


恋人の誕生日

美登利寿司を食べる

恋人は9月生まれだ。
今回はこっそり「美登利寿司」を
予約しておいた。

f:id:maguro_neko:20210906120919j:plain

「美味しいものを食べよう!」とだけ
伝えていたのだが(寿司かな?)と
思われていたらしい。
まあ、仕方ないよね。私と言えば寿司なので。

ドライブでヘリ見学

お寿司を食べた後、一度家に帰り
夕方からドライブをしに行った。

「警視庁航空隊江東飛行センター」が
見れる公園に来た。


f:id:maguro_neko:20210928155206j:image

f:id:maguro_neko:20210928155234j:image


ヘリは飛んでいなかったが
かっこよかった。
向こう岸にディズニーランドが見えた。

野良ネコさんに遭遇

f:id:maguro_neko:20210928155259j:image

公園の道に寝そべる野良猫が居た。
足音を立てずに近づき、指を出す。
くんくん嗅いだ後、いいぞ。と
許可を貰った気がしたので沢山撫でた。

羽田空港見学

飛行機に乗る予定がないのに
空港へ行くのは初めてだ。
ドキドキした。

f:id:maguro_neko:20210928155330j:image
f:id:maguro_neko:20210928155328j:image

展望デッキに上がり飛行機を眺めた。

都内のドライブ&散策って
案外見どころあるんだな。楽しかった。


旅行の話

熱海~伊東の旅

折角のシルバーウィークが
何もなく終わろうとしている。
布団に入り電気を消した後、
「どっか行きたいね」という話になった。

そこから恋人も私も暗闇の中
スマホで黙々と旅行先を探した。

伊東の有名な海鮮料理が美味しい民宿
はるひら丸を予約。
突発旅行に出発だ。

f:id:maguro_neko:20210928155416j:plain

f:id:maguro_neko:20210928155413j:plain

東海道線に揺られて2時間程で到着。
2時間で着くの凄いなと思った。

刺し盛りがすごい

f:id:maguro_neko:20210928155513j:image
f:id:maguro_neko:20210928155511j:image
f:id:maguro_neko:20210928155508j:image
f:id:maguro_neko:20210928155516j:image

まだ伊勢海老が動いてた。
刺し盛り、てんぷら、煮つけ、蒸し焼き
おさかな天国だった。新鮮で美味しい。

ちなみに民宿なので宿自体は
割と古めで、女の子は衛生面的に
結構厳しいかもしれない。

夜の港を散歩した。


f:id:maguro_neko:20210928155534j:image

f:id:maguro_neko:20210928155536j:image

朝ご飯も最高

めちゃくちゃ美味しい朝ご飯だった。
胃にスルっと入ってくる。

f:id:maguro_neko:20210928155556j:image
f:id:maguro_neko:20210928155558j:image
f:id:maguro_neko:20210928155551j:image
f:id:maguro_neko:20210928155554j:image

東海館を見学

翌日「東海館」という建築物を見に行った。

f:id:maguro_neko:20210928155653j:image
伊東市指定有形文化財で、
昭和3年に庶民の温泉宿として営業。
3人の棟梁に各階を作らせた逸話もある。
宿はもうやっていないが、日帰り温泉
現在も営業している。※コロナで休止中

f:id:maguro_neko:20210928155706j:image

私は襖の上の鳥がとても気に入った。
この鳥の影を見ているのが好きだ。


f:id:maguro_neko:20210928155732j:image

f:id:maguro_neko:20210928155728j:image

素晴らしい広縁がどの部屋にもあった。
ずっとここで外を見て居たくなる。

f:id:maguro_neko:20210928155742j:image

敷居跨いだからボス戦始まるパターン。


f:id:maguro_neko:20210928155800j:image

f:id:maguro_neko:20210928155803j:image

千と千尋の神隠し湯屋を歩いたら
こんな感じかな?と思う場所がいくつもあった。

伊東は静かで良い街だ。

熱海の観光

熱海は人が多かった。
観光通りを見て、神社に行った。
これは完全にトトロに出てくる巨木だ。

f:id:maguro_neko:20210928155910j:image

熱海はかなりの坂道で
その坂道をぶった切って作った階段がある。
階段の方が時間は早いがかなり疲れる。
帰りはそちらの階段から帰った。
汗だくになりながら食べた
苺のソフトクリームは美味しかった。

帰りの電車はずっと爆睡していて
気付いたら品川駅だった。


ゲームの話

SEKIROクリア

最後までやり遂げた!
龍の帰還エンドを選びました。

フロムゲーは毎回ストーリー分岐と
フラグ折れ要因が難しすぎる。

ちゃんと怨嗟の鬼も倒しました。
ボイスで正直涙が出てしまった。
さらば...

個人的には親父殿が一番厄介だった。
特に2回目(人によっては戦わないルート)
流石忍び、本当に汚い。

怨嗟の鬼や赤鬼が苦手な人は
ダクソ3をやるといいと思う。
ダクソは回避しか出来ないので
タイミングが学べる。

久々VCスプラ

スプラトゥーンのバイトと呼ばれる
ミニゲームをやる!とTwitterで呟いたら
フォロワーが反応してくれた。
「にけねこーずでやろう!」と言ってくれた。

「にけねこーず」は
よく遊ぶフレンドの総称だ。
スプラをやっているフレンドは
みんな何らかのグループ名があり、
いいなあと言ったら付けてくれた。

最近は殆どみんな
別のゲームをしているので
久々のVCとなった。

ゲーム後もなんやかんや1時間程
VCをしていた。実は私はお酒を飲んでいた。
笑いすぎて楽しかった。

f:id:maguro_neko:20210928155935j:image