にけニッキ

ねこの14日間

8月の話

 

予防接種の話

電話予約

コロナのワクチン接種が
今年の3月あたりから老人向けに開始され始めた。

6月頃、やっと我が家にも接種券が届いた。
接種券は届いたが予約はまだできないらしく、
結局いつから打てるんだ?と混乱した。

ぼやぼやしている内に、ワクチン予約困難と
ニュースが連日流れるようになった。

8月になり、さていい加減予約をしよう!
と集団接種の電話番号にかけると
「1回目・2回目の予約は規定集に達した」と門前払い
個別病院で探すしかなくなった。

個別病院も「空きあり」になっている病院は無く
何度か時間をおいてHPを更新した。
HPで個別病院の空きを確認できるのは助かった。
「空きあり」になっても5分くらいで
即埋まってしまう病院が殆どだった。

思っていたより予約が大変で少し焦った。

結局、何故か永遠に「空きあり」のまま
表示されている怪しい病院に予約をした。
その病院しか都合の良い日付がなかったのだ。

何故空いてるんだろう...人気ないのかな
医者がひどくて有名だったりして...等々色々考えた。

時間指定は出来ず、2回目の予約も有無を言わさず
日付・時間は決められていた。

同年代の反応

TLを見る限り若者は必ず高熱は出ているが、
騒いでいるのは意外と男性ばかりだった。

自分もそうだが、女性は生理もあるし
体調崩しやすいから熱が出ることもそれなりに多く、
あまり珍しい事じゃないのかも。

ふと気になって38度以上の熱の頻度について
TLでアンケートを取った。
「数年間高熱を出したことがない」と答えた人が
半数以上おり、かなり衝撃を受けた。

私は割と虚弱なのですぐ熱を出す。
体がずっと元気な人って、世の中結構多いんだなあ。
不思議な気持ちになった。

ワクチン1回目

この日は在宅ワークにして
午後に打ちに行った。
怪しい病院だったらどうしようと
身構えていたけれど、
古いが(でも清潔な)診療所だった。

注射が怖いので、打った際にも「ウッ!」と
声を上げてしまったし、
返事が消え入りそうな声だった為、
「大丈夫??」と心配された。
大丈夫です。すみませんもう30歳になるのに...

注射はバフをかけてもらってる感じで
テンション上がる!と言っていたフォロワーがいて
心底驚いた。その発想は私にはなかった。
確かにそうだ。とても素晴らしい考え方だ。

注射痛くないよというフォロワーが多かったので
まあまあ安心して打った。痛いじゃんか。

注射自体はそこまで痛くないが、
打った後からズキンズキンと
それなりには痛みがあった。

ワクチン1回目の副作用

腕は確かに全然上がらなかった。
動かさなければ特に痛くはない。
ただし、横になると普通に結構痛かった。
寝がえりなんぞもってのほかだ。
抱き枕を横に置き、腕を載せて寝た。

私が打ったのはファイザー
モデルナより熱が出にくいらしい。
ましてや1回目は殆ど誰も熱は出ていない。
38度まで上がった。熱出るじゃん!

夕方ごろから首が重い(リンパが腫れてる)ので
これは熱出てるな。と思った。案の定38度だった。
それでも普段の風邪よりかは全然痛くなく、
少し肩や首が重い程度だった。

一晩汗をかいて寝たらすっきり熱は下がっていた。
しかしリンパのしこりは2~3日まだあった。


2回目はあまり酷くならないと良いな。
腫れも痛みも慣れているだけで、
我慢は出来るが痛くない訳ではないので...。

モデルナ異物混入

ワクチン接種1回目が終わった数日後、
「モデルナに異物混入」という
ニュースが発表された。
ファイザーにしといてよかった。

と思っていたら9月に入り、
ファイザーに異物混入」の発表。
ただしこちらは入れ物の破損らしく
大した騒ぎではないらしい。

現代の医学なら、
簡単にワクチンが開発されて
すぐにワクチンが配布され、
円満に解決するのだと
勝手に思っていた。

それが実際に事が起きれば、
ワクチン開発にはそれなりに時間がかかり
ワクチン自体も完璧なものではなく
現在3回目の接種について議論も出ている。

死亡事故や起因の記事が出回り、
反ワクチン派などの団体もわんさかいる。
ワクチンの予約だって一苦労だ。

現実は全然上手くいかないモノなんだな。

買い物の話

鳩のバッグを買った

f:id:maguro_neko:20210906120509j:image

5年ほど前から欲しいと思い続けていた
鳩のフェルトバッグをついに買った。凄くかわいい。

福田利之さんというイラストレーターがいる。
スピッツのジャケ絵などを手掛けている。
凄く好きなイラストが、
めちゃくちゃ可愛いバッグになってる。
買うしかない。

しかし2万のバッグは中々手が出せなかった。
でも思い切って買った。
来年の1月で私は30歳になるが、
大好きなものに囲まれて
30歳になりたいと思ったからだ。

買ってよかった。ずっと大事にしたい。

 ゲームの話

リブリーアイランドをはじめた

f:id:maguro_neko:20210906120705p:image

昔流行っていたネット育成ゲーがアプリで復活。
昔は世話を放棄すると死ぬし、
たまに散歩中に敵にやられて死ぬ。
案外シビアなゲームだったが
今回は死ぬことは無いらしい。

フォロワーで意外とリブリーガチ勢が
居たりしてびっくりしている。

SEKIROをはじめた

重い腰を上げSEKIROをはじめた。
忍びとなり主を守るのがプレイヤーの任務である。

f:id:maguro_neko:20210906120851j:image

開始早々、主を奪われる。
どこに行っても忍びである事が即バレていく。

めちゃウケる。忍べよ。

SEKIROの戦闘は基本的に弾き(パリィ)ゲーだ。
ゆっくり考えている暇はない。
NPCに言われた「迷えば敗れるぞ」が
まさにゲームそのものを表している。

 

攻撃には危険攻撃もあり、
それは決まった対応をしないと大ダメージになる。
モーションを見極めそれぞれの対応をする。
格ゲーが好きな人は割と好きだと思う。
(格ゲーやったことないのですが)

ストーリーはダクソやブラボの1億倍分かりやすく
話がサクサク進む。景色も凄くきれいだ。

f:id:maguro_neko:20210906120904j:image

忍殺が決まると特別モーションがある。
かっこいい。

食べ物の話

美登利寿司を食べた

f:id:maguro_neko:20210906120919j:image

コロナ感染拡大がどんどん広がっているのに
未だに出社させる社長に苛ついている中
(今なら超混雑にお店に行くチャンスなのでは?)
と思い立った。

行くしかない!美登利寿司に!!

一度食べてみたかった。予想通り全然並ばず入れた。
少し奮発して、夏限定のお寿司ランチにした。

物凄い美味しい。かなりお腹いっぱいになった。
まあまあのお値段で食べれるお寿司の中では
相当上位にいると思った。また食べたい。

トリトン寿司を食べた


f:id:maguro_neko:20210906120937j:image

f:id:maguro_neko:20210906120934j:image


美登利寿司を食べた次の日(休日)に
恋人とトリトン寿司に来た。
恋人にお寿司の話をしたせいか、
お寿司を食べたくなってしまったそうだ。

私は何日連続でお寿司でも構わない。
むしろめちゃくちゃ嬉しい。

流石に休日なのでそれなりに待った。
トリトンはタッチパネル式だったが
シャリの量も決めれるのでよかった。

ネタもでかい!

美登利寿司よりは安いが個人的には、
同じ値段で美登利寿司のランチを食べる方が
かなり幸せになれると思う。

今年の8月

今年はいつもより雨が多く
コロナで外出もできないせいか
夏を感じることがほぼなかった。

冷夏が続いたせいか今年は
なんだか時が進むのが早いってやつだ。