にけニッキ

ねこの14日間

7月の思い出(前半)の話

 

食べ物の話

有名喫茶のオムライス

美味しいオムライスを食べたい。と突然思った。
目指すは卵たっぷりふかふかオムライス。

そんな夢のようなオムライスは
池袋にある昔ながらの喫茶店
「珈琲西武」にあった。

お店はすぐに見つかったが列が出来ていた。
流石TOKYO...休日に並ばず外食しようなど
考えが甘かった。

15~20分ほど列に並び、席に通された。
レモン・スカッシュとオムライスをオーダー。

f:id:maguro_neko:20210730171311j:image
卵をたっぷり4個も使って、
本当に分厚くふかふかだ。

卵とチキンライスに挟まれた
蕩けたチーズも最高だった。


f:id:maguro_neko:20210730171327j:image

f:id:maguro_neko:20210730171330j:image

 

あこがれの宅配牛乳瓶

青と白の小さな箱が軒先に出ている家を
見たことがあるだろうか。
これは宅配の瓶牛乳を入れる箱だ。

f:id:maguro_neko:20210730172018j:plain

私は宅配瓶牛乳を注文することに
憧れを持っていた。
祖母家がずっと宅配牛乳を注文していたからだ。

祖母家に泊った際は、
玄関の箱から牛乳を運ぶのは私の役目だった。

ザルに牛乳を移し替え、
落とさないように慎重に運んだ。
小学生の私にはちょっと重く、
中々の大役だった。

祖母家で瓶牛乳を一番飲んだのは私だ。
小1の頃、遊具から手を滑らせ落下し
肩のヒビを治す為、毎日飲んでいたからだ。

ある日現在住んでいるマンションに
明治牛乳の人がやってきて
牛乳を取りませんか?とチラシをくれた。

私たちはよくR-1(飲む乳酸飲料)を飲んでいたし、
上記の理由で私がやりたい!と申し出たところ
宅配瓶牛乳を取る事になった。

瓶で飲むのってずっとワクワクしてしまう。
もう瓶は全く重くないけれど、
箱から瓶を取り出す時、
小学1年生の私を思い出す。

ひんやり苺アイスパフェ

暑すぎて星野珈琲で苺アイスパフェを食べた。
ひんやりしていて美味しい。

f:id:maguro_neko:20210730171418j:image

数か月ぶりの居酒屋

五輪を前に緊急事態宣言が解除され、
やっとアルコール提供が戻った。
今しかない!!と思い
(結局この考えは正しかった。)
居酒屋に飛び込んだ。

f:id:maguro_neko:20210730171437j:image
やっぱり吞むときは焼き鳥食べたいよ。

 

居酒屋の帰りに雨が降り、
雨の日にしか何故か現れない
猫さんを見かけた。
足跡の形に濡れたコンクリートが可愛かった。

f:id:maguro_neko:20210730173333j:image

噛みしめる焼肉の旨さ

今しかない!その2。
居酒屋の次の日、焼肉を食べた。
唐辛子の入った専用のたれで食べる
和牛は美味しすぎた。


f:id:maguro_neko:20210730171458j:image

f:id:maguro_neko:20210730171502j:image



日常の話

TENETを見た

友達の家で「TENET」を見た。
友達は2回目、私は1回目だった。
難解な映画、伏線が多いと聞いていたので
始終神経を張り詰めて、
隅から隅まで思考を凝らしてみていた。

「なるほど(わからん)」「そうはならんやろ」「なっとるやろがい」
「全員察しが良すぎない??IQ5000か??」

等を言いながら見た。
(本当にそれしか言えることがない。)
面白かった。
内容を理解するためにもう1回みたい。

ぶちギレ猫

我が家には4匹猫がいる。
そのうち2匹は既にもういない。
2匹とも腎臓病だった。
3匹目にとうとう腎臓病の宣告が出た。

今後は透析をしたり、ご飯を変えて
どうにか進行を遅らせるしか手はない。
今回の子はとても猫らしく、
気まぐれな猫で少々手がかかる。

病院後にぶちギレてる。と写真が届いた。

←ぶちギレ猫   いつもの猫→


f:id:maguro_neko:20210730171608j:image

f:id:maguro_neko:20210730171612j:image



思いの外ぶちギレてて爆笑してしまった。
いつもはこんなに美しい顔しているのに...

もう長くは生きなくていい。十分一緒にいた。
痛くないように終わる事だけを
私は心から願ってる。

肩代わり出来たらいいのになって、
ずっとずっと思ってる。


姉と日記の話

姉とLINEをして日記に話になった。
姉は高校生のころから日記をつけているのだが
想像以上に淡泊な日記で笑ってしまった。

私はかなり事細かに書くタイプだが、
姉は「今日は喉が痛い。
夕飯はハンバーグで美味しかった。」
みたいな感じだ。
小学生の日記でももうちょっと長いはずだ。

AirPods Pro in サメ

Amazonプライムデーセールで、
AirPods Proが破格の安さを叩き出していると
ネットで話題になった。

ワイヤレスイヤホンが欲しいと
前から思っていたのでこれを機に買った。
サメのカバーも一緒に買った。

やはりiPhoneとの互換性が素晴らしい。
いちいちON・OFF押す煩わしさがない事が、
こんなに快適だとは思わなかった。

今後はサメ君がミュージックを運んでくれる。

f:id:maguro_neko:20210730171640j:image
よろしくね。素敵なミュージックをどうぞ頼むよ。