にけニッキ

ねこの14日間

テレワが終わり初歯医者に行きダクソクリアした

 

世間の事

緊急事態宣言終了

五輪を前に遂に緊急事態宣言が解除され
通勤ラッシュが戻ってきた。

昨年からの業務形態をまとめると
---------------------
2020年3月下旬   テレワーク
2020年5月GW後  通常出勤
2021年1月~2月  テレワーク
2021年3月    通常出勤
2021年4月中旬  テレワーク
2021年5月GW後  時差出勤(1~2時間出社)
2021年6月中旬  通常出勤
---------------------
意外と通常出勤してるもんだと思いつつ
結局出勤に拘る年代層が存命する限り、
毎日出社は変わらないんだなあと思う。

毎日出社はつらくない

自分でも結構驚いたのだが毎日出社はつらくない。
時差出勤という名の
「とりあえず毎日出社すればOK」という
とてもアバウトな出勤体系時期があった。

私は朝11時くらいに会社に来て、
昼過ぎ13時頃にはスッと帰っていた。

案外、これが悪くない。

元々外に出るのが相当面倒な性分の為
強制的に外に出る用事があるのは悪くない。

帰宅途中に買い物出来るし、
歩くのも軽い運動で良いことだ。

8時間同じ場所に拘束されることが
非常につらい事なのだなと気付いた。

初めての歯医者

人生で初めての歯医者に行ってきた

何故初めてか?虫歯になった事がないからである。
それでもそろそろ体の不調が出てくる30代になる。
ここらで1つ見てもらうかと予約した。

まず、予約の時点で吃驚した。
死ぬほど予約が埋まっている。
世の中の人間は、どうやら結構歯医者に行くらしい。

2つ目に病院についてから驚いた。
予約したけど結構待つ。
不安になって「歯医者 予約 待ち時間」でググった。
どうやら予約しても待つのがデフォらしい。
世の中の人間!!歯医者に行き過ぎでは!?!?!

3つ目に歯医者に相当驚かれた。
「えええ!?!歯医者初めて!?何で来たの!?」
と言われたが、そりゃあそうだろう。
約30年歯医者に掛からなかった人間の心変わりは
聴きたくもなるもんだ。

まあ、歯石というヤツが歯についているな?
と思っていたのでそれを取ってもらいたかったのだ。

 

治療開始

治療台の横から水か出てきて吃驚した。
初めてと言ったせいか、歯科衛生士さんが優しくしてくれた。

歯のレントゲンも取った。
歯の磨き方も教えてもらった。

見た感じやっぱり虫歯は無いらしい。

歯石取りで、軽く腫れていた箇所があったが
「あなた意外と痛みに強いのね!」と驚かれた。
「耳鼻科で鼻に棒突っ込まれる方が痛いです!」
と返した。
Bスポット治療で検索してみて欲しい。
これは治療ではなく拷問なので。

f:id:maguro_neko:20210628120634j:image

ひぐらしの綺麗な鉄平を贈った

ひぐらし公式から綺麗な鉄平スタンプが出た。
ひぐらしネタが分かるフォロワーに速攻スタンプを
プレゼントした。※数年ぶりのLINE会話である

鉄平返しされると思ってなかったから
相当爆笑してしまった。

f:id:maguro_neko:20210628120710j:image

ゲームの話

ダークソウル3をクリアした

ついにやり遂げた。
最初にラスボスを倒し、その後から
裏?ボスに行った。とにかく2人も強かった。

ダクソにおける「難しさ」とは
1:敵の攻撃ダーメジが大きい
2:回復する隙がない
3:ディレイ(攻撃タイミング)の見極め
4:攻撃の種類
の4つだと思っている。

ラスボス・裏ボスは
特に3・4がかなりキツイ。
そして流石フロム、連戦である。フロム汚い。

1日1回、気力があれば3回あたりまで挑戦し
とにかく攻撃パターンを覚えまくった。

裏ボスは兎に角、振りが超早い攻撃と
凄く貯めてから攻撃などタイミングが多彩すぎる。
HPゲージ20/1しか削れないで死ぬ日々が
1週間くらい続いたと思う。

そもそも連戦が中々面倒で若干心が折れかけた。
(ラスボスは倒してるし…)と言う気持ちも正直あった。
裏ボスで初めて装備を見直して熟考した。

ある日、突然避けるのが上手になった。
そこから攻撃も入れるようにして3~4回目で倒せた。
エスト瓶(回復薬)6個残しの撃破だった。
本当に嬉しい。

恋人も私も、私がダクソをクリアし
裏ボスも倒す日が来るなんて思っていなかった。
全てのボスを片手直剣で挑み続け、
クリア出来た事が嬉しい。


フロム新作、エルデンリングは
来年1月21日発売に決まった。(私の誕生日!)

それまでにDLCをやろうか、SEKIROをやるか
今は悩んでいる。

おめでとう私!
貴公の勇気と、我が剣、
そして我らの勝利に太陽あれ

イクラ総合版開始

定期的に一周まわってやりたくなるゲーム第2位
「マインクラフト」に大規模アプデが入ったようだ。

早速、有料鯖を借りて友達と始めた。

f:id:maguro_neko:20210628120319j:image

ちなみに有料鯖は一カ月990円だが
switchから契約のみ180日(6か月)3000円という
破格の安さのため、統合版 Realmsを借りる際は
switchを強くおススメしたい。
※ちなみにPS4版のみ1か月無料あり

もしこの日記を見ているフォロワーで
興味があれば誰でも来てもらって構わない。

一応年末?の大規模アプデ2までは
鯖を借りるつもりだ。

イクラの好きなところ

イクラはみんなそれぞれ性格が出て良い。
松明の置き方、家の作り方、チェストの整理
全部性格が出てる。

ちなみに私は最初ぐちゃっと置くが
後から細かく整えるタイプだ。

何をするかも性格が出る。
ここら辺はマイクラの知識量も
関わってくるが、土地を開拓するもの
探検に行くもの、効率重視のシステム作り
果敢にネザーに挑む者...

本当に各々、始めることが違うので楽しい。

f:id:maguro_neko:20210628120347j:image
f:id:maguro_neko:20210628120343j:image

 

食べ物の話

友達の店に行った

数か月ぶりに外で呑んだ。
本当に最高に全部美味しい。

f:id:maguro_neko:20210628120359j:image
f:id:maguro_neko:20210628120356j:image

冷やし中華はじめました

今年初めての冷やし中華を食べた。
サクランボが乗ってる高級なやつだった。

f:id:maguro_neko:20210628120447j:image

美術の話

ねずみくんのチョッキ展へ行った

原画は9H~9Bの鉛筆で描かれていた。
絵本の展示会はやっぱり楽しい。

f:id:maguro_neko:20210628120516j:image
f:id:maguro_neko:20210628120519j:image

違ったテイストの絵を描かれていた事を
初めて知って、その絵本を買った。
ねずみくんとはまた違う、でも凄く好きな世界観だ。
知れてよかった!

f:id:maguro_neko:20210628120534j:image