にけニッキ

ねこの14日間

汗かき読書と癒しのあれこれ

 

癒しの話

岩盤浴に行った

どうも体が詰まっている感覚がしてだるい。
こういう時は、岩盤浴で汗を流すのが1番だ。

岩盤浴で汗を流していると
よくもまあこんなに体から水が出てくるものだ
と毎回感心する。

 

もふもふの犬

f:id:maguro_neko:20210429225652j:image
実は今まで犬をまともに撫でた事がない。
身近に犬と暮らしている人がいなかったのだ。
ずっと撫でたいな、と思っていたお店の犬が
偶然外に出ていた。この瞬間を逃すまい。

犬はすごくもふもふしていた。
「もふもふ」という感触がよく似合う。
猫に比べて毛が分厚く、肉も多く感じる。

猫の毛並みはどちらかといえば
「ちゅるちゅる」という感触に近い。
犬とは猫は全然違うんだなと思った。
また撫でたい。

 

本の話

久々に本を読む

いつもは岩盤浴のじんわりした
暖かさを感じながら寝ているのだが、
今回は本を持って行った。

星とトランペット (講談社文庫)

星とトランペット (講談社文庫)

 

私は少し不思議な事が
当たり前のように起きる短編集が好きだ。

「星とトランペット」は小学生の頃、
青空文庫で読んだお話だった。
星のキレイな夜に星をひろう男と出会う話。
これがすごく好きだった。

この本は少しひらがなが多いが
軽く1時間程度で読めるくらいだ。
夢で何度も行く喫茶店の話、
新装開店した本屋に意外なお客が来る話、
手品師のおじさんの話.....

本当にどこかの国でありそうな
そんなお話たちだった。

岩盤浴で読書はなかなか気に入った。

ふたりはいつも

f:id:maguro_neko:20210429225714j:image

先日予約した、カエルくんとガマくん人形が
家に届いた!うれしい!

カエルくんとガマくんの表情が素敵だ。
ふたりが楽しくティータイムを
出来るようにテーブルと椅子を買わなくちゃ。

 

食の話

精神の疲れにピザ

f:id:maguro_neko:20210429225728j:image

GW前ということもあり仕事が忙しい。
もうやってられん。ピザだ!ピザ持ってこい!
という気持ちでピザを頼んだ。
久々に食べたけど美味しい。


カレーの辛さを超えていけ

f:id:maguro_neko:20210429225744j:image

疲れていると辛いものが食べたくなる。
汗が滴り、ピリリとした辛さを感じたい。

程よい辛さの食べ物を探すことは
地味に結構むずかしい。
唇だけがヒリヒリする辛さはよくない。

あれこれ考えたが、辛いといえばカレー。
人生で初めてCOCO壱の2辛を頼んだ。

美味しい!!これだ!これを求めていた!
ずっと美味しい、美味しいと言いながら
むしゃむしゃと食べ切った。
今後は2辛を頼むとしよう。

ちなみにCOCO壱は海の幸カレーに
スクランブルエッグのトッピングが大好きだ。

 

中華屋ラーメンを食べる

f:id:maguro_neko:20210429225803j:image

久々に馴染みの中華屋さんに行った。
567のせいでランチしかやっておらず、
在宅ワークでなけりゃ一生いけなかったと思う。
ここのラーメンは本当に美味しい。

実は20前半の頃、ここのラーメンを
そこまで美味しいと感じなかった。

30をそろそろ迎える身になって
脂の少ない、透き通った美味しさが
分かるようになってきた。

世の中の話

娯楽絶対禁止都市東京

何度目だ緊急事態宣言。
もうついに行き付けの居酒屋は
全部休業になった。
保証が出るのが救いだけど...

正直、街を歩いてると
皆マスクはしているが集団で歩いてる。

旅行や飲酒が悪いのではなく
大人数で集まるのがだめなのでは...
と個人的には思ってる。
この先本当にどうなるんだろう。