にけニッキ

ねこの14日間

GW四国+広島の旅(前編)

旅行準備と無念の列車

コロナ流行から早3年、
自粛の限界に達した。

2022年のGWは絶対に旅行する!
と誰もが考えるはずなので
3月から旅行の計画を立てた。
四国+広島を巡る旅だ。

寝台列車に乗りたかったが
GWにチケットを取る事は無謀だった。
始発で東京駅に行ったが、
既に4人ほど並んでいた。

チケット予約開始の10時まで並んだが
やはり惨敗だった。
電車の予約システムが不便すぎる。
もう少し改善してほしい。


旅行1日目 香川~広島(福山)

最初の一杯

香川に到着し「さか枝」のうどんを食べる。

f:id:maguro_neko:20220509172344j:image

さか枝のうどんは弾力がかなりあり、
食べ応えがある。1玉で驚きの満足感!

「うどんバカ一代」に行く予定だったが、
流石GWもの凄い行列で断念した。
(1~2時間は確実に並ぶ行列だった。)

瀬戸大橋の景色

私の知っている東日本の海は黒く、
波が荒々しく危険なイメージだ。

でも瀬戸内海は全く違った。
穏やかで、風がゆるりと吹く
青く透き通る綺麗な海だ。

f:id:maguro_neko:20220509172505j:image
ずっと見ていたくなる。
心が落ち着く景色だった。

海の真横ドライブ

車1台ぎりぎり通れる狭い道路にでた。
ガードレールもなく、横は海だった。
こんなに海に近い道路は初めて見た。

f:id:maguro_neko:20220509172524j:image

ヒヤヒヤどきどきドライブを終え、
大きな石の上に乗って瀬戸内海を見渡した。
とても気持ちがよかった!

f:id:maguro_neko:20220509172550j:image

広島焼きぃ!

福山市に到着後、ホテルで少し休憩した。
広島焼きを目指し街へ繰り出す。

事前にリサーチしていたお店を何件か周る。
GW効果は絶大だった。
マイナー観光地でも長蛇の列が出来ていた。
運よく行きたい店のすぐ入ることが出来た。

「ねぎ坊主」という有名店。
キャベツの甘味と麺の美味しさのレベルが違う!
f:id:maguro_neko:20220509172754j:image
f:id:maguro_neko:20220509173117j:image

その後BARに寄った。
雰囲気も店員さんも素晴らしいBARだった。
ゆっくり美味しい時間を楽しめた。

デコポンフィズ・甘夏フィズを飲んだ。
西の方は総じて柑橘類のお酒が美味しい。

f:id:maguro_neko:20220509173140j:image

旅行2日目 尾道~愛媛(松山)

尾道ねこ散歩

まずはロープウェイに乗った。
高所恐怖症なので少しだけ怖かった。

f:id:maguro_neko:20220509174356j:image

しかし瀬戸内海と眼下に広がる街を
眺めるのは最高だった。

f:id:maguro_neko:20220509173250j:image


この日の気温は23度と暑く、
なんと蝉が鳴いていた。完全に夏だ。

ロープウェイからどんどん下って行くと
尾道第1猫さんに出会った。
この子は近づくと面倒くさそうに一声鳴き、
何処かへ行ってしまった。すみませんでした。
f:id:maguro_neko:20220509173348j:image

途中で寺院があり、鐘の音が心地よかった。
正直エルデンリングの霊廟を思い出していた。
干支の地蔵があった。珍しい。

f:id:maguro_neko:20220509174335j:image
f:id:maguro_neko:20220509174329j:image
f:id:maguro_neko:20220509174332j:image

 

その後は尾道の中でもマイナーな道を歩いた。
大通りは人でいっぱいだが、
一本横へはずれると途端に静かになった。
マイナーな道で、猫の溜まり場を発見した。

f:id:maguro_neko:20220509174229j:image
f:id:maguro_neko:20220509174238j:image
f:id:maguro_neko:20220509174232j:image
f:id:maguro_neko:20220509174236j:image

 

すかさずリュックに手を伸ばした。
この日の為にチュールを5個持ってきた。
いつでもばんぜん。
f:id:maguro_neko:20220509173852j:image
ずいぶん痩せた子猫が居たのでチュールをあげた。
一滴もこぼさずぺろりと平らげてしまったので、
もう一本あげる事にした。

f:id:maguro_neko:20220509173920j:image
f:id:maguro_neko:20220509173922j:image

私たちを気に入ってくれたようで
(気に入ったのはチュールの方かもしれないが)、
しばらく一緒にいた。

最後のチュールをあげようとした時、
坂の上から猛スピードで駆け寄ってくる猫が来た。

唖然としていると、その勢いのまま
チュールをすっかり食べてしまった。
柄が似ているので兄弟なのかもしれない。
喧嘩もせず2匹でのんびりしていた。
f:id:maguro_neko:20220509174028j:image
f:id:maguro_neko:20220509174024j:image
その後も一緒に歩いたが、
ある場所で猫さんが立ち止まった。
手を振ってさようなら。またいつか。

有名な猫の道へも行ったが、
人が多すぎて(ここに猫は居ないな)と直感で思った。
猫と会いたければ日当たりがよく、
静かな道を探した方がいい。
そして足音をなるべく立てない事。
人間は足音がうるさいんだ。

コリコリ尾道

尾道の商店街にお好み焼き屋さんがあった。
丁度お昼の時間なのでココに決めた。

尾道には「尾道焼き」と言う
広島焼きの亜種があるらしい。
肉の代わりに砂肝が入っているそうだ。

尾道焼きを頼みしばらく待つ。
広島焼きは時間がかかるが
見ているのはとても楽しい。

f:id:maguro_neko:20220510203039j:image

f:id:maguro_neko:20220510202959j:image

尾道焼きは砂肝がコリコリしていて、
意外にもお好み焼きソースと相性が良い。
豚肉よりあっさりしていて、
割と好きかもしれない。

カープソースを初めて食べた。
オタフクソースより甘味が少ない。


希望の尾道ラーメン

しまなみ海道を渡り愛媛県松山市に辿り着いた。
松山市は変な街だった。
キャバクラ風俗がいくつも立ち並び、
居酒屋は多いが質が微妙だった...。

でも締めに食べた尾道ラーメンは
すごく美味しかった。
f:id:maguro_neko:20220509174117j:image
尾道ラーメンは背脂が多数浮いており、
見た目は脂が凄そうだ。
しかしいざ食べてみると澄んだスープに驚く。
麺は少し平たくスープの味がよく絡む。

今まで食べたラーメンの中でも、
1番あっさりしていたと思う。大好きになった。