にけニッキ

ねこの14日間

GW四国+広島の旅(後編)

旅行3日目 愛媛~高知

蜜柑の味を知る

松山市内の通りを見て回った。
鯛めしのお店に長蛇の列が出来ていた。

愛媛と言ったら蜜柑。
蜜柑ジュース専門店「10FACTORY」に行った。

f:id:maguro_neko:20220510203114j:image

f:id:maguro_neko:20220510203131j:image

私は清見・不知火という品種の
ジェラートを食べた。
同じ蜜柑なのに甘味が全然違う。
清見は甘く・クリーミー
不知火は蜜柑の味が濃い+さっぱり甘い

どちらも凄く美味しかった。
不知火はかなり好きだ。
蜜柑の品種の中でも相当甘い
希少な蜜柑「甘平」を食べてみたい。

四国カルスト

f:id:maguro_neko:20220510203206j:image
f:id:maguro_neko:20220510203204j:image

山口の秋吉台とはまた違った美しさだ。
ここはキャンプが出来るようで
いくつかテントが立っていた。

絶対気持ちいいだろうなあ!と思いつつ
私もキャンパーなので夜の気温が気になった。

高知の街

高知についてすぐ
ここはいい街だなと思った。

f:id:maguro_neko:20220510203231j:image

何がどうとは言えないが、
街の雰囲気が良かった。

完売御礼チュール

高知第1猫さん発見。
その後も数匹の猫さんと出会った。

f:id:maguro_neko:20220510203307j:image
f:id:maguro_neko:20220510203310j:image
f:id:maguro_neko:20220510203305j:image
持ってきたチュールは見事完売。
四国は猫が多くていい処だ。

本場のカツオ

今回の旅のメインの1つ
美味しいカツオを食べたい欲を叶えに来た。
「はりやまりぐる」というお店。
ここのカツオは本当に美味しかった。

f:id:maguro_neko:20220510203343j:image
この後も他の居酒屋でカツオを食べたが、
このお店が1番だった。
忘れられない美味しさだった。

 

個人的に楽しみにしていた「土佐巻き」
鉄火巻きのカツオバージョンだ。

f:id:maguro_neko:20220510203402j:image
もしかしたら鉄火巻きより土佐巻きの方が
好きな可能性がある。
マグロより脂っぽさがなく、
あっさりしていて食べやすい。
あと100巻食べたい。

鉄板卵焼きを頼んだら、
アツアツの鉄板と生卵が出てきた。
自分で溶いて鉄板に流し込む。

他の店でも全く同じメニューがあった。
高知では鉄板メニューなんだろうか?

居酒屋を訪ねて

2軒目に目星をつけていた店に行った。
店長さんは居たが、GWで市場が休みのため
休業とのことだった。残念。

他にカツオが食べられるお勧めの店はないか?
と尋ねると1軒お店を教えてくれた。
「今日はその店を4人くらいに紹介してる」
と店長さんは笑っていた。

言われたお店につき、
先ほどの店から紹介で来た旨を伝える。
店先で藁の手入れをしていたおじさんが
「そうか!」と笑顔で話しかけてくれた。

さっきの店の店長と仲良しのようだ。
更にこの人も店長のようだ。吃驚した。
何度か私たちの席に来て、
「美味しい?俺が仕入れたんだよ!」など
話しかけてくれた。いい人だ。

f:id:maguro_neko:20220510203526j:image
f:id:maguro_neko:20220510203528j:image
f:id:maguro_neko:20220510203523j:image

締めの甘い誘惑

2軒目が終わりホテルに帰る途中、
とても美味しそうなケーキ屋を見つけた。

f:id:maguro_neko:20220510203503j:image

旅先の美味しそうなケーキ屋の
ケーキを買ってホテルで食べる。
実はやってみたかったんだ。

私と恋人で1つずつケーキを買ったが、
たらふく酒を飲んだ恋人は案の定爆睡した。
朝ケーキを食べるような人ではないし、
恋人のケーキは朝私が頂くつもりだ。
こうなる事は分かっていた。やったぜ。

旅行4~5日目 香川

うどんの旅

最後に香川に帰ってきた。
あとはうどんを食べ尽くすだけだ。

香の香

f:id:maguro_neko:20220510203542j:image
f:id:maguro_neko:20220510203544j:image

大人気店!開店すぐに向かったが
流石に少し待った。

お出汁が本当に美味しくて
シンプルなのに人気の理由が分かった。

山下うどん

f:id:maguro_neko:20220510203616j:image

ここで初かまたまを食べる。
美味しい。そして卵がよく絡む。
そもそも醤油自体も美味しい。

はゆか

f:id:maguro_neko:20220510203628j:image

このお店も素晴らしい美味しさ!
剛麺系で、肉ぶっかけは「薄口・濃い口」と
出汁が選べる。私は薄口にした。

剛麺は歯ごたえがよくボリュームが凄いので
胃が弱い私は「温」を頼んだ。

温の剛麺は少しもちっとして大分自分好みだった。
「はゆか」のかまたまは絶対美味しい!

うどんバカ一代

f:id:maguro_neko:20220510203637j:image

GW初日に撃沈した店だが不安になりながら覗くと
普通程度の行列だ!

ほっと安心して列に並ぶ。
店の中はかなり忙しそうだった。
「かまたま」を選び実食。美味しすぎる。
うますぎ警報が発令された。

もっちもちで純粋に麵が美味しい。
これは地元民も観光客も並ぶはずだ。

うどん巡りを終えて

うどん屋を食べて周るチャレンジは
実はかなり難しい。
大体どの店も14時あたりで閉まってしまう。

超有名うどん店でも、普通に地元民が
お昼を食べに来ていた。
毎日こんなに美味しいうどんが食べれて
素直に羨ましい。

うどんは当たり前に美味しいが、
天ぷらも美味しくてびっくりした。

うたづ臨海公園

f:id:maguro_neko:20220510203653j:image

橋と海を見ながら少し休憩した。
ヤドンとうどんを掛けるのは
正直無理があると思っている。

栗林公園

f:id:maguro_neko:20220510203720j:image
f:id:maguro_neko:20220510203715j:image
f:id:maguro_neko:20220510203725j:image
f:id:maguro_neko:20220510203718j:image

この庭園が意外に相当良かった。
広さはなんと東京ドーム16個分!
今回は南側だけ急足で回った。

すごく綺麗で滝も池もあり、
静かで素敵な場所だった。
紅葉の季節に来てみたい。

青い花の海

f:id:maguro_neko:20220510203813j:image
f:id:maguro_neko:20220510203815j:image

空港の前に少し寄り道をして
ネモフィラを見に行った。
ネモフィラ畑を見るのは初めてだったが
青い海みたいだと思った。

旅の終わり

f:id:maguro_neko:20220510203834j:image
f:id:maguro_neko:20220510203837j:image

家に帰ってきておうちカレーを食べた。
恋人がカレーを食べながら、
讃岐うどんYouTubeを見始めて笑った。
高知・香川・広島は是非また行きたい。
とても楽しい旅だった!